料理民宿海幸の善八(ぜんや)の日記

三重県志摩市阿児町安乗岬にある料理民宿海幸(かいこう)の孫、善八くんの日記

| ブログ更新カレンダー | コメント | トラックバック | 過去の記事 | リンク | 民宿海幸ホームページへ戻る |


| | - | - | - | posted by スポンサードリンク |
ひじき解禁
20120325141452.jpg
22日にひじき漁が解禁になりました。海女さん達は岩の上でひじきを刈り陸で待つ家族にひじきを渡します。そのひじきは平らな所に干され、根やゴミを取り除き、きれいにされて漁業に出荷されるそうです。海幸前では沢山のひじき漁の人達で賑わってます。 僕のお父さんはふぐ漁からカツオ漁に切り替わりました。今はカツオが少なく、10キロ位のトンボシビが採れてます。僕も堤防釣りに行ったけど、釣果は、う〜ん悲しいです。この春休みに、いい釣果が出る様に腕を磨きたいです。
| 16:08 | - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 民宿海幸の善八 |
どんだけ〜( 古っ)
20120228180902.jpg
 
 今日はふぐ漁があって13匹だったんだけどその中になんと僕も見たことがないふぐが混じってました。 写真に乗っているふぐは、6、7kgで、市場に売ると6万円ぐらいの(高くて)価値があるそうです。あ〜早く食べた〜い。PS、2月26日に行われたサッカーフェスティバルは一回戦目、加茂小学校と当たり2ー1で負け予選敗退。FWだった僕は1点入れ、次に安楽島小学校と2ー0で勝利。優勝できず悔しかったけど、全力を出し切った大会でした。また来年の人達には優勝してほしいです。
| 19:27 | - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 民宿海幸の善八 |
村田御一行様
20120204083805.jpg
昨日お泊まりの村田御一行様です。昨日はすごく寒く観光も大変でしたが、今日は暖かく伊勢神宮参拝されるには、いい天気ですね。 ちなみに海幸近くでサスペンスの撮影があり自分も見に行きました。写真禁止だったので残念でした。
| 10:56 | - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 民宿海幸の善八 |
今年初のふぐ漁
120119_171458.jpg
昨日、2012年初のふぐ漁に行ってきました。漁高は良く、今シーズン最大で良かったです。じぃちゃんに、てっさを造ってもらって食べました。やっぱり、ふぐはうま〜〜〜〜〜〜〜い〓
| 17:32 | - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 民宿海幸の善八 |
船祝い
120111_152818.jpg
安乗では毎年1月11日が船祝いの日です。港では写真の様に大漁旗をあげます。漁師さん達は仕事を休み、家でご馳走を食べたりします。
| 12:46 | - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 民宿海幸の善八 |
新年
20120102143942.jpg
新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
上の写真は安乗の正月行事(三番そう)です。海に向かって文楽で使う人形を三番そうの歌に合わせて操ります。 これで安乗の神事が始まります。
僕も今年から中学生、勉強やサッカー、釣りを頑張りたいです。

海幸からお知らせ。じぃちゃんの体調に合わせて仕事を再開します。ご予約の時は電話で御確認お願いします。また素泊まり大歓迎です。それではよろしくです。
| 11:49 | - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 民宿海幸の善八 |
2011年も残りわずか
今年も後少しになりました。 思い出すと色々な出来事があります。 3.11に、ブログにはのせなかったけど、友達の転校、台風の被害や、陸上記録会、文楽などがあります。 来年は、サッカーフェスティバルや、ブログを頑張ろうと思います。 では良いお年を。
| 20:22 | - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 民宿海幸の善八 |
宿泊された山田様
20111205181004.jpg
本日お泊まりの山田様です。2回目のお越しありがとうございます。明日は釣り船 幸盛丸という船に乗船して、ヒラメ釣りを楽しむそうです。大漁を祈ります。僕もヒラメを釣りたくなってきました。
| 19:40 | - | comments(1) | trackbacks(0) | posted by 民宿海幸の善八 |
安乗灯台から
111123_102336.jpg
上の写真は海軍春雨艦です
44年11月24日に的矢湾沖で遭難し、安乗、相差の人達が、協力して救助しました。しかし殉職された方も多かったそうです。 今年で100年を迎えます。安乗沖で今日1日停泊して明日の供養祭に出席する予定てす。僕はこれを見てスケールの大きい船だなぁと思いました。
| 10:57 | - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 民宿海幸の善八 |
今日の安乗海岸
20111120083952.jpg
昨日の雨、風はすごかったです。宿泊されたお客様も、天気の悪さに何処も行けなかったそうです。
上の写真は、今の安乗海岸です。まだ少し波があります。今日はなんとか天気も回復し、観光出来そうです。昨日の分も沢山楽しんで下さいね。
宿泊ありがとうございます。また来て下さいね。
| 08:55 | - | comments(0) | trackbacks(0) | posted by 民宿海幸の善八 |
<< | 2/4 | >>